まちなかものづくり教室

11月9日(日)、新栄町のえるるにて子どもたちを対象に「まちなかものづくり教室」を開催しました!
まちなかシリコンバレー初の主催イベントです(^^)

当日は22名の子どもたちを含む55名の方が来てくださいました。

1109_7

第一部はパナソニックさん提供の「ハイブリッドカー工作教室」。
なんと、太陽電池と乾電池を切り替えて走るのです!

1109_3

ちょっと難しい部分もあるけど、参加者同士で協力して…

1109_8

完成したら皆で競争だ!

1109_4

1109_1

1109_10

第二部は有明高専の学生さんたちの協力のもと、プログラミング体験教室を実施しました。
ライントレーサーや自立走行ロボットなどを走らせながらプログラミングの基礎にふれます(^^)

1109_12

1109_5

当日はプロジェクションマッピングの実演もあったのですが…写真を撮り忘れてしまいました^^;

参加してくださった皆様、お手伝いしてくれた高専生の皆様、本当にありがとうございました(^^)