第40回教経会

先日熊本にて大きな地震が発生しました。
1週間程たちますが大牟田近辺でもまだまだ余震が続いておりますね。
この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。
大牟田でも支援の動きが広がっており、一日も早い復興を願うばかりです。

さて、4月20日(水)は第40回目となる教経会でした。
今回からまた新たに4名の参加者が増えました。
有明高専の新校長先生や女性ピアニストなど職業も年齢も様々です。

この回は21名の参加者で『学問のすすめ』第10編の後半を中心に議論を行いました。
学問をするなら中途半端でなく最後まで大いに突き詰めるべし。
また本文から派生して「法律の解釈の仕方」に関する講座も。
大先輩からの無茶振りにもめげず(?)、法学部出身の若手メンバーが分かりやすく解説してくれました。
普段学ぶことの無い内容で皆興味津々でした(^^)

次回は5月26日に開催予定です!